参宮本線伊勢駅レイアウト製作記2


2004/9/30〜


砂利撒きしてから雰囲気を見るために並べてみ た状態です。雰囲気が大体つかめると次のやる気が出ますね。まだまだ先は長いですが半年でここまで来たのは奇跡ですね(笑

伊勢にこだわるという事で三重交通の犬バスを探し出して購入しました。同じトミーテックの街コレですが、伊勢は妻入りという家の端面が道路に面する独特の町並みは大改造しなくては再現出来ないので困っています。


2004/10/5


機関区の給炭塔設置場所付近を踏み固められた感じにする加工をしましたが随分汚らしい感じになってしまいました・・もう少し均された 感じにしたかったのですが・・・一応方法としては線路が敷かれていない部分に枕木より多少低いプラ版を貼り隙間にバラストを撒きました。
そしてその上からいわゆるベージュのペースト状モルタルを塗りつけ隙間に押し込むようにし、水を混ぜて最終的に均すようにしました。
線路際は丁寧に除去しないと見栄えも悪く走行にも支障が出るので注意です。
下は地面のバラスト部と地面部(プラ板部分)の境目に見える色の差を補正しました。

2004/10/11


ガントリークレーンが大まかにできました。後は機械室の窓枠と色塗り と吊り下がるスコップを付けるだけです。しかし、下に設置されるべき給炭塔がまだない為に結構間抜けです機関区の地面、この程度でいいかもしれませんね。人間、妥協も必要ですから(ぉぃぉぃ

2004/10/19


扇形庫、機関庫周りの配色とガントリーも機械 室の配色及び細部の製作、一部地面を造成しました。

ベニヤの見える部分にモルタルを塗り、その上から水を垂らし指で均して乾かしています。まだ乾いていません(笑

機関庫も塗りましたが地面を含め、何でも塗り重ねる必要があるでしょう。重ねるごとに深みが増すようで根気が要ります。


2004/10/20以降へ


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送