2004/12/22までの建設状況



 建設って言うようなことしてません。←この写真なんでしょう?

そう、中在家信号所の配線を検討してみました。僕が考えていたイメージを理解していただいたかな?要は2400×900のボードの上に2400×300のボード(というよりクッキーカッター)を分割式で付け足す構造。しかしご覧のように引き上げ線の一部がメインのボードに被っているのでそれも検討が必要です。また、引き上げ線の有効長が8両確保しないとレイアウトとして成立しません。

そこで末端部は隠して曲げて稼ぐ作戦としました。末端部を使いレイアウトの延長をする案もあります。

しかしですね、僕にとって大きな問題が有るのですね。中在家信号所は雄大な鈴鹿山脈を背景としています。

しかし!!

当然、伊勢市駅の背景は広大な市街地です。

そのギャップを埋めるセンスある背景設定が必要になってきます。

大問題です・・・ふう。


2004/12/23までの建設状況


中在家信号所の部分の建設が進んで(?)います。

もう大変でした。釘を打つのに指をぶったたいたり流血騒ぎでした。

まあ一応、形になったのですが結構大変、まだまだ先は長いです。

更に言えば伊勢駅が出来上がってもいないのにこっちに手をつけるのも無計画のきわみですね(苦笑

とにかく、進んだ気にだけはなっておきます(笑


2005/1/16までの建設状況


年があけましたが最近車両の方にばかり目が行きがちでレイアウトに全然手が回りません。キングスホビーのオハ61とオハフ61を衝動買いしてしまい、ハンダ付けをしたり急行伊勢の編成に憧れてマロネ41が欲しいなあと思ったり、オハネ17が欲しいなあ〜でも出てないな〜

スハネ16を改造すればできるのか・・とカトーのスハネを買ってしまったりC58のモールド削りをしたり(しかもボイラー二つ)してました。年明け初めて行ったレイアウト作業はピット工作です。

しかし・・・実はピットの階段部分とレールの間をプラ板で処理しましたが作ってみてからふと、C57を置いてみたのですが・・・どう考えてもピットに人が入れません。ピットに人が入ってから入線することはありえません。

大失敗です!!(そこ!笑うな!!・・・すいません笑うとこです(笑

要はピット長が短く、全部機関車で隠れてしまうわけです。そこで、ピットを庫入口近くまで延長しました。階段はまだ設置していません。これからまた作らないと・・・


ご意見、感想はこちら

にお願いします


さあ!混迷の度は深まるばかり!!次はどうなるの??

次はこっちさ!!


戻る(ミラーへ

戻る(メインへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送